だいじな

お世話になっております、HD成田サービス部、藤井です。






セブンイレブンで期間限定販売している
モカブレント
というあのマシンで抽出するタイプのコーヒーがとても美味しいです。
コーヒーはよく飲みますが、味がどうこう言うほどでもありません。
でもこれは本当にいい匂いがして
ちゃんとコーヒーの味するんですけどさっぱりしていて
最近の気候にピッタリです。
皆さんも良かったらお試しください。






私のとても大切な友人が7月に誕生日を迎えていたのですが
休みの日が合わず祝えていなかったので
夏季休業中にお祝いをしてきました。
そんな私たちの誕生日祝いにはルールがありまして
ネタは壮大に
いざとなったら出来るように
の2つです。

ネタは壮大にっていうのは、なんとなく想像つくと思うのですが
いざとなったら出来るように、は
いつか彼女が出来た時にできるように
そんな感じです。なのでほぼデートみたいになります。
これまでに僕からは
湿板写真館で二人で記念撮影
汐留の高層階、夜景ディナー
などなどをお送りしてきたのですが、今回は朝活をメインにしました。


アイコンになっています、モーニングからスタート。
お邪魔しましたのはDAY&NIGHTさんです。
普段も朝からガッツリ食べる派なので嬉しいボリューム感でした!
ハムとかが多い気がしますが
しっかりジューシーなポークで最高です。
脇のサラダも一緒に挟んで食べるのがgoodでした。
友人はパンなしの中身だけみたいなプレート食べてました。
僕には絶対足りないです。



そして早くも今回のメインです。
内緒にしていたのですがモーニング食べてたばこ吸っている時に
当てられてしまいました。

陶芸体験でございます!!
夏休みで街に人がいない朝に行動して
土をいじるのはホントに気持ちが良いです(笑)
白金陶芸教室
さんで体験しました。
自由研究なのか小学生くらいのお子様たちがたくさんいて
なかなか緊張しました…

広すぎず狭すぎず
焼き待ちの作品とかがいっぱい並んでて
すごく心が洗われました。
教えてくれたお姉さんはとても丁寧で
なんかめちゃくちゃちょうど良い距離感ですごくやり易かったです。

小学生ぶりくらいの陶芸だったのですが
この歳になるとある程度は綺麗に作れるので
やはりこだわりや性格がもろに出るな…
と思いました。

友人がシンプルを極めてくるのはなんとなく分かったので
私はスタンプ押しまくってみました。
ちょうど一昨日位に焼きあがりましたって連絡が来ていたので
受け取りに行くのがとても楽しみです(笑)

まだまだデートは続くので機会があればご紹介します。










バイクの話をします!

ここ最近、タイヤの交換がかなり多くなってきたので少しお話します。


タイヤはバイクの全荷重を2点で支えている超重要パーツです!

私はタイヤはケチったらダメだと思っています。
溝はもちろんですがタイヤには他にも
偏摩耗、傷、ヒビ、劣化などなど
多くの症状が現れます。
一番多いのは経過年数を気にしていないパターンです。

基本的にどのメーカーさんもだいたい5年を超えたら交換をオススメしています。
これはもちろん目安なので保管状況などによりある程度変わりますが
10年くらいたっているタイヤは間違いなく交換をオススメさせて頂きます。

目視や触診などさせて頂きますが
中身までは見えません。
タイヤは素材の違う層がいくつかあり形を成しています。
日本は使用環境もかなり過酷なので
劣化もしやすいです。

たまに高速道路などでバーストして止まっている車など見かけますが
あれがバイクだったら間違いなく転倒します。

ご自身の安全の為にも
他に道路を使用されるライダーやドライバーさんの為にも
タイヤの点検をこまめにすることをオススメ致します!

夏に空気圧不足のまま放置していたりするとタイヤは元の形に
戻らなくなったりすることもありますので
久しぶりに乗るという方がいらっしゃいましたらお気を付けください!

交換して頂くと確実に性能向上します。
ですが急にグリップ力が強くなったりなど
逆にヒヤッとする時もあるかもしれませんので
交換後は慣れるまでのんびり走って頂く事をお勧めします!

リフレッシュして安全に楽しんでいきましょう!