NEW

お世話になっております、HD成田サービス部、藤井です。

2023年のモデルが全て発表となりましたが皆様気になる車両はありましたでしょうか?
月並みではありますが個人的にはCVO Road Glide Limitedがどストライクでした。
超アメリカンな大胆ペイントが最高です。
また惜しげなく使われたゴールドのパーツやピンスト…
国内外問わず他社のバイクと比べてもその派手さや華やかさは一線を画すものがあります。
あのゴージャスさはハーレーならではですね。
今回の記念モデルが個人的には一番好きかもしれないです。
即完間違いなしなので、気になる方はお早めに!

そしてひっそりと、わたくし藤井も2023年 Newモデル発表いたしました。

カラーは Milk Tea Blond です。
こちら個人的には昨年モデルのVivid Blackよりしっくり来ています。
お馴染みの美容師さんに
「SONS OF ANARCHYのJax Tellerにしてください」
とオーダーしたところこうなりました。
これは今すぐクラブスタイルにまたがらなくてはいけませんね…
早急に車両を探していきたいと思います(笑)



話は変わりますが、今週は大寒波到来で明日は雪が降るとか降らないとか…
ここ最近は毎日気温の低い日が続きとても外に出ようとは思えないですが
そんな時に楽しむにはやはりスノーボードでしょう。
今年も無事シーズインしてきました。

コチラは群馬県にあります川場スキー場です。
牛乳石鹸がスポンサーなのでしょうか?
施設内にはフォトスポットがあったりベンチがあったり、
愛用者の私はなんだかテンションが上がります。
初めだから優しめに滑ろうと思っていたのですがパークにキッカーを発見。
どうしても我慢できず飛んで後頭部から着地し痺れました。

スノボーは誰でも簡単に滑れてしまうのでスケボー、サーフィンに比べ
人口もかなり多く感じますが事故率もかなり高い気がします…
もしやっている方いらっしゃいましたらどうかご安全に…
楽しく冬を乗り切りましょう!

それではバイクの話に移ります!
もちろん乗られてる方もたくさんいらっしゃいますが
どうしてもこの時期にはバイクに乗るのも億劫になってしまいがちです。
そんな時こそチャンスです!!
愛車と向き合ってメンテナンスしてみてはいかがでしょうか?
今日はたくさん走っている方もそうでない方もまずは手軽なところから
ご紹介していきたいと思います。

まずはエアクリーナー。
バイクは燃焼に必要な空気を常に吸入しながら走っていますが
もちろんそれはキレイであることに越したことはありません。
空気中には目には見えないホコリや砂などたくさん含まれていますが
そんな塵たちを頑張ってブロックしてくれているのがエアクリーナーです。
こちらをご覧ください。

こんなにもオーバーワークを課せられたエアクリーナーはなかなかお目にかかれません。
新品と比べて本当に同じパーツなのか疑うほどです。
労働基準法があったら間違いなく引っかかるでしょう。
この子がもし目詰まりなどで仕事をしなくなってしまったら…
バイクにも不調が訪れること間違いなしです…
ばっちり交換してきれいな空気いっぱいを取り入れられるようになりました。

そして次にブレーキパッド。
よく観察すると隙間から残量が見えたりするので以外にも自分で点検するのは簡単です。
コチラをご覧ください。

骨まで削れる寸前ですっっっ!!
もう湯葉一枚くらいの厚さしか残っていませんでした。

ブレーキパッドにはバックプレートとライニングという部分があり
実際にブレーキとして使用できるのはライニングと呼ばれる部分のみです!
黄色の矢印がバックプレート、緑の矢印がライニングです。
画像を見比べると上のパッドはいかにライニングが消耗されているかわかると思います。
交換時期は走行距離やブレーキの使用状況によって異なりますが
一円玉の厚さを下回ってしまっていたら絶対に交換した方がいいです。

上の写真のようにライニングが摩耗していると隙間からではバックプレート部しか見えず
あ、まだ残ってるな、と勘違いしてしまう事があるので
不安な方は是非点検にいらしてください。
すぐに点検できますので、ツーリングの前にちょっと寄って頂くくらいでも
点検することは可能です。

もちろんですがエアクリーナーもブレーキパッドも
ライディングや安全に直結するところですので
この時期あまりバイクに乗らないなぁ、なんて方もそうでない方も
ぜひ一度点検を受けてみてはいかがでしょうか?

ハーレーダビッドソン成田でお待ちしております!!