アツアツ

お世話になっております、HD成田サービス部、藤井です。

蒸し蒸しアツアツな日が増えてきました。

段々と夏が近づいてきているの感じます。

今日はハーレーに乗ったら信号待ちや渋滞ちょっとHOTになりそうですね…

安全面ではあまりよろしくはないですが、アッツ~って汗かきながら薄着で乗るバイクも結構好きだったりします。

エンジン温度だけは気を付けて、気温など気にせずガシガシ乗りましょう!

先日、少々遠出してサーフィンをしに行ってきました。

サーフィンでは人生で二回目の伊豆です。

初めて行ったときは日帰りで全然波は無かったですが、水がめちゃくちゃ綺麗で最高でした。

なんと今回は…

泊まりだし、めちゃくちゃ波いいし、水は綺麗で最高すぎました。

サーフィン人生で10位以内には入る良い波だった気がします。

しゃべる体力がなくなっても真っ暗になるまで入ったのは本当に久しぶりでした…

やっぱり気持ち良いです。

なんといっても借りた宿が海まで徒歩30秒ほど。

コテコテに疲れて上がってお風呂で温まって

海を見ながら七輪囲んでビール片手にタバコ吸ってる瞬間は

あれ、もしかしておれ死んじゃったかな?

ってなるほどでした。

調子に乗って板を壊したりもしましたが…

チョップしてソーラーレジンで固めて速攻戻りました。

good trip でした。

これからは定期的に行こうとみんなで決めました。

最近、私生活でいろいろ楽しんでしまっているので

なにか起こるんじゃないかと心配していますが

今のところいいことばかりなのでこのまま上り調子でいってくれるといいなと思っています。

冒頭でハーレーHOTになりそうです。

なんてことを言いましたが、実際に熱いですよね。

最近は再び水冷エンジンができてかなり快適なようですが、個人的な感覚だとシェアの8割以上は

空冷のモデルではないかなと思います。

空冷は走らなけばエンジンの温度がなかなか下がらないので

道が狭かったり渋滞の多いところを走った時にアチッっとなった経験がある方も少なくはないと思います。

今回はそんなハーレーの洗礼を全力で受けてしまった事例をご紹介します。

完全にトロリでございます。

こちらは普段はクリップにはまっているのですが

振動や衝撃で取れてしまうことはありますが、ここまでは初めて見ました…

ロッカーカバーの上を通っているホースなのですが運悪く取れた際にロッカーカバーに接地してしまい

溶けてしまったようです。

このホースは超簡単にざっくり説明すると

燃料の無駄を減らして綺麗に燃焼させてなるべくエコにみたいな機能なので

すぐに調子が悪くなるわけではないのですが放置しておくのは危険です。

しっかり交換して落ちることのないように

クリップの以外にもタイラップなど使って固定させていただきました。

個人的にはロッカーカバーの上のホースなんて完全な耐熱素材で作ってほしいですが

そこに文句を言ってもどうにもならないので

しっかりとした予防整備でどうにかするしかありません。

車やバイクを整備していると、なんで!?そこが!?となる事は多々あります。

常に勉強です…頭を使はない日はありません(笑)

そこがおもしろいところでもあるのですが!

これからも皆様に安全に乗っていただけるように頑張っていきます。

そして現在、そんな空冷スポーツスターの最終モデル

XL1200X Final Edition

の新車を2台納車に向けて作業しています…

お楽しみに!!!

点検、修理、カスタムのご依頼などなど

ハーレーダビッドソン成田にお気軽にお問い合わせください!

お待ちしております!