ホーム>STAFF BLOG>サービス 藤井

サービス 藤井

ショートフェンダー化

お世話になっております。

HD成田サービス部、藤井です!!

 

かなり冷え込む日が増えてきました。

最近は、湯船にお湯を張ったり毛布を出したりすっかり冬仕様になってしまいました...

コロナはもちろんですが寒暖差で風邪などひかないようお気をつけてください。

 

ちなみに自分は銭湯が大好きで、この寒い季節に入るのが一番気持ちいいので

ちょっと楽しみな季節でもあります。

スーパー銭湯もいいのですが、ずーっと昔からやっているような古い銭湯が特に好きです。

2021102517115.JPG

 

蛇口がこういうタイプの銭湯分かりますか?

最近はほとんど見ないですが、いい感じに押さないと熱かったりぬるかったりしてしまうやつです!

これがとても好きです(笑)

家のお風呂、この蛇口にカスタムしたいくらいです。

あっついお湯にしっかり浸かってビールと煙草。そんな季節ですね!

 

 

本題に移ります!!

定番で人気なので何度かブログでも紹介させて頂いてるのですが、スポーツスターのショートフェンダー化

させて頂いたのでご紹介します!!

 

大まかにざっくり解説していきます

2021102517140.JPG

2021102517958.JPG

ウィンカーやフェンダー等外してまずはフレームを切ります!!

ここが一番怖いかもしれないです!

切ってしまったら後戻りできないので慎重に切って削っていきます...

カットラインによって外観の見え方も変わってくると思いますが今回はオーソドックスにラウンドで!

 

 

次にフェンダーを切っていくのですが写真撮り忘れてしまいました...

フェンダーを切ったら取り付けていきます。

仮付けしてバランスや長さを見て削って調整と地味な作業を繰り返します!!とても重要なところです。

 

 

次に灯火類つけていきます!

20211025171831.JPG

 

純正だとウィンカーとテールランプ一体ですが

今回は、おしゃれでオールドスクールなテールランプに変更です!

ゴム板を加工して角度調節したのですがこれがなかなか大変でした!

横から見て最もカッコいい角度にしていきます!

ゴム板だとねじの締めこみ具合で少しですが角度が変わるのでいいかな~と思いました!

 

その後、ウィンカーや配線やら処理して...
 


 

20211025172652.JPG

 

完成です!!

少々ざっくり過ぎたかなと思っています、すいません...

ウィンカーはリヤサスの下に移設です!

 

かっこいいですね!!

テールランプの効果もあってか少し全体的にオールドスクールな雰囲気になった気がします。

ショートフェンダーにするとアメリカっぽさもありつつ、ちょっとカフェレーサーっぽくも見えてお洒落です。

やったことはありませんが、バックステップにセパハンとかにしても絶対カッコいいですよね。

 

 

長々と申し訳ありません。

今回はスポーツスターのリヤショートフェンダー化、ご紹介させていただきました!

 

気になる方はぜひHD成田までお問い合わせください!

お待ちしております!







 

基本ではありますが

お世話になっております。

ハーレーダビッドソン成田サービス部、藤井です!!

 

20211018101313.JPG

 

日中もあまり気温が上がらず寒い日が続いていますね。

私は値上がりにも懲りない喫煙者なのですが天気がいい寒い日の早朝に

冷たい空気の中、一服するのがすごく好きです。秋っていい季節だなと今朝、しみじみ思いました。

 

ちなみに先週、海に行ったときは水は温かいのですが外が寒くて着替えるときに震えていました。

皆様も体調にお気をつけてお過ごしください。

 

 

話は変わりますが先日、スポーツスターにETC取り付けをさせて頂きました!

もう当たり前すぎる作業ですが、こういった作業でこそ性格や腕が試されている気がしてプレッシャーを感じます。

ハーレーの美しい外観を邪魔しないように極力、配線は視界から消します。

 

2021101810352.JPG

 

スポーツスターモデルは外観がとてもシンプルであるのが魅力の一つであると思うのですが

そのシンプルさを損なわないくらいに隠せたのではないかと自分では思います。

 

20211018104149.JPG

 

タンク下はやはり既存の配線もあるのでわかりづらいですよね...

しかし!先日のブログで紹介させて頂きましたが、このタンク下に関してもかなりスッキリさせることが可能です!

興味がある方は2つ前の記事もご覧いただければと思います!

 

車検や法定点検はもちろん

カスタムに関してもご相談ください。

ハーレーダビッドソン成田でお待ちしております!!

 


 

 

 

知りませんでした

お世話になっております。

HD成田サービス部、藤井です!

 

大型の台風が接近したり、大きな地震が来たり

自然災害が立て続けに起こりましたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか?

私事ですが、地元では島民ですら体験したことがないほどの強風が吹き荒れたそうです...

大きな被害がなかったようで安心しております。


 

20211010101951.JPG

 

数年前の台風では堤防をはるかに超えるほどの高波に襲われ、港はもちろん

近くにある露天温泉が大きな被害を受けたので、たかが台風と油断してはいけないと思っています!

まだまだ海水温が高く台風ができる可能性も十分にあると思うのでお気を付けください!!

 

 

休日に金木犀のいいにおいがするな~とぼーっとしていたら

お上品な音が聞こえてきました。
 

20211010103123.JPG

 

海ほたるいこうぜ!!って急に来客です。

行ったことないので行ってみることにしました。

海ほたるを船から眺めることは多いのですが行ったことないしアクアラインも通ったことありませんでした。

 

とても素敵な場所でした(笑)

東京側から乗ったのですが海中トンネル通って海上の道につながってるって凄すぎますよね...

SA自体もとても充実していて昼前位に着いたはずなのですが気づいたら日が暮れそうでした。

ウッドデッキはすごい気持ちがいいし、木更津側の道路を車両が流れていく様子ははずっと眺めてられました!

 

帰りは木更津側に帰ったのですが海の上を走るのが気持ちいいし、夕日もきれいで最高でした!

ここバイクで走りたいな~と思ったのですが、僕が知らないだけできっと定番でしょって言われました(笑)

皆さんは走ったことありますか?

夕方の市原SAの雰囲気もすごい良くていい一日になりました。

 

ツーリングがしやすい季節になってますが、出かける前に!

ぜひ愛車のメンテナンスしてあげてください!!

ハーレーダビッドソン成田でお待ちしております!!

 

20211010104526.JPG



 

 

 

ヴィンテージ

 

2021928131041.JPG

 

お世話になっております。

最近、海の近くにある知り合いの家の庭を借り七輪でししゃもを焼きまくってます、サービス部 藤井です。

コロナ対策措置が4月ぶりに全面解除になるそうですが、

これからも油断せずお体に気を付けてお過ごしください。

 

先輩方たちを見習い、日々の作業を記事にしていきたいと思っているのですが

覚えることや感覚を養うことに必死になり写真等撮り忘れてしまうことが多いので

慣れるまではもう少々、日常のことを記事にしていこうと思います!

 

話は変わりますが

2021928132016.JPG

 

つい先日

石川県にある千里浜なぎさドライブウェイで千里浜サンドフラッツが開催されました!!

千里浜なぎさドライブウェイは波打ち際を自動車やバイクで走行することのできる大人気のスポットです。

 

この素敵な会場でヴィンテージバイクがスピードを競い合うアツアツの砂浜直線レースが千里浜サンドフラッツです!!

2019、2020は開催中止になってしまい2年ぶりの開催でした。

無観客開催だった為、観戦には行けませんでしたがインスタグラム等のSNSにてその様子を見させていただきました。

 

とにかくかっこいいです!!!

 

ハーレーはもちろん国内外問わず数多くのヴィンテージバイクで砂浜が埋め尽くされていました...

フラッグガールの合図で一斉に砂塵を巻き上げ加速していくバイクはまさに浪漫としか言いようがありません!

 

202192813405.JPG

 

初製造は1929年ハーレーのサイドバルブエンジンも元気にかっ飛ばしていました。

40年以上扱われていたエンジンなので年式はバラバラだとは思いますが

約100年前のエンジンが現代もレースに出てると思うと感動せざるを得ません...

長くなってしまい申し訳ありません(笑)

 

どんなに古いものでもメンテナンスを怠らなければ100年先も現役でいられることが出来るはずです。

キッカケはどんなことでもいいと思います!皆様がお乗りのバイクが100年先も愛されるバイクであるよう

車検や点検はもちろんどんなことでも構いません

全力でサポートさせて頂きます。

ハーレーダビッドソン成田にお任せください。

 

涼しくなってきました

お世話になっております。

HD成田サービス部 藤井です。

風が冷たくなってきたり、気温が下がってきたりツーリングに絶好の季節になったのではないでしょうか?

 

先日、富士山の近くに行ったのですが

バイクで走るにはぴったりだと思ったのでご紹介させて頂きます。

 

202191913590.jpg
写真は富士五湖の一つである西湖です!

周辺には西湖の他に4つの湖がありそれらをまとめて富士五湖と呼ばれているそうです。

 

自分は18年間、離島で生まれ育ったので湖は初体験でした。

冷たいイメージがあったのですが水温は高くとても気持ちよかったです!

 

湖畔にはキャンプ場もありコロナ渦に入るまでは多くの人がキャンプを楽しんでいたみたいです。

バンガローも予約できるのでテントで寝るのには抵抗があるけど

焚火や雰囲気を楽しみたいという方にもおススメできますね!

コロナが落ち着いたらキャンプもしてみたいと思いました。

 

道中の道では多くのバイク乗りの方とすれ違いました!

綺麗な湖を横目にツーリングなんて贅沢ですね。

富士五湖制覇も気持ちよくできそうです。

 

 

昼ご飯にほうとうを食べたのですが隣が有名なハーレーのカスタムショップでした

山梨県にはショップもいくつかあるので立ち寄ってみるのも楽しいのではないかと思います!

 

202191911627.JPG早く感染が落ち着き気持ちよくツーリングに出かけられる様になる事を祈るばかりです...。

 

 

初めまして!

 

202199163549.JPG

 

初めまして、9月5日よりメカニックとして入社しました

藤井 廉(れん)です。

ハーレーはもちろん国内外問わずバイク大好きですが

まだまだ知識や経験において足りないことも沢山あるので、

これから少しでも早く皆さんのバイクのある生活を豊かなものにできるよう

努力していきますのでよろしくお願い致します。

 

 

ハーレーに興味を持ったキッカケは、フリスコスタイルの84FLHを見たときでした!

そこから色々なハーレーを見て好きになりました。

以前は車の整備士をしていたので車も大好きです。

 

 

多趣味ですがバイク以外に長く続いているのは

サーフィン、スケボーです!

上手くはありませんがカルチャーやその中にいる人達はかっこいいと思える人が多く

長く続けられているのかと思います。

ハーレーも同じだと思っています。

 

 

自分にできることは全力でやっていきたいと思っていますので

気軽にお声がけ頂けたら嬉しいです。

改めてよろしくお願い致します!