忘れがち

お世話になっております、HD成田サービス部、藤井です。

先日仕事に励んでいると視界の端を何かが横切って行きました。

正体はすぐにわかったのですが、その子が可愛すぎたのでご覧ください。

あら可愛い!

超高級な止まり木を見つけてしまったようです。

なんともVIPなトンボちゃんですね。

透き通った羽の先が赤く染まっていて、さらにcuteです。

日本でトンボは縁起がいい虫と言われています。

前にしか進まないことから不退転の象徴、「勝ち虫」と呼ばれ

戦国時代には多くの武将に愛されていたそうです。

兜のモチーフをトンボにした人もいたみたいですよ。

2年ほど前に男2人でディズニーシーに行ったのですが

約20年ぶりのテーマパークに疲れ果て、2人でベンチでくたばっていた時に

トンボたちに囲まれ、つま先や手の甲、膝の上、頭の上などに大量に止まられ

飲食店の列に並んでいる人達に

何あれ??トンボ懐きすぎじゃない??

と小さい声で言われたことを思い出しました。

確かあの時も10月だった気がします。秋ですね。

金木犀の香りがなんでもない日常を華やかに彩ってくれます。

皆さんも秋を感じていますか?

話は変わりますが、木曜日に営業の井出さんと一緒にサーフィンをしてきました。

この時期は海は温かく風が涼しくてサーフィンにも最高の季節です。

久しぶりに暗くて波が見えなくなるまで海に入っていました。

井出さんのライディング、レベチでした。

向かって左側に進んでいくのが井出さんで、右に行くのが私です。

この差ですよ…

上手い人にしか出せない余裕を感じます。

波の力を上手に使って走っているのが分かるかと思います。

悔しいのでまたリベンジしたいです…

普段は楽しくて忘れがちですが

こうやって動画を見ると課題が浮き彫りになるので勉強になります。

ちなみに私はこれでもだいぶ上手くなったほうです(笑)

この後、私の友達を含めた4人で夜ご飯を食べに行ったのですが

お昼に焼肉を食べすぎた私と井出さんは全く箸が進みませんでした(笑)

しかも、井出さんは焼肉でホルモンを食べすぎてやられていたはずなのに

モツ煮込み定食を注文していました…

一体なぜ…

もしかしてモツにサーフィンがうまくなる秘訣が隠れているのでしょうか

「デジャブ…」と呟きながら、私以上に箸は進んでいませんでした。

僕も次はモツに挑戦しようかと思いました。

(井出さんごめんなさい)

本題に入ります!!

エンジンオイル、オイルフィルター、ミッションオイル、プライマリオイル、ブレーキオイル

これらは皆さんも定期的に交換していただいてるかと思います。

が!!!

フォークオイル

忘れてませんか?

ハッとした方も少なくないのではないでしょうか?

他と比べるとメンテナンス間隔が長いのでそのままスルーされがちで可哀そうです。

オイルが滲んできてO/Hついでにって方が多い気がします。

もちろん走行距離などに左右されますが

沢山乗る方だと車検ごとに交換しても良いくらいですよ。

放置してしまうと….

こんなにも汚れてしまいます…

もともとはピンク色のオイルなんですよ!!!

ゴミや水分などを吸ってしまいドロドロになってしまっています。

フォークは簡単に説明すると細かい通路をオイルが通ることでバネの衝撃を吸収しているのですが

こうなってしまうとつまりの原因になったり本来の能力が発揮されないことがあるかもしれません。

またインナーチューブの傷つきの原因にもなるのでO/Hしてもすぐオイルが滲み

インナーチューブ交換。

なんてことになる可能性もあります。

いつから交換してないかわからない。

どれくらいの頻度で交換したらいい?

など分からないことがありましたら気軽にお尋ねください。

ぜひ真っ黒になる前にフロントフォークのオイル交換してあげてください。

めちゃくちゃ乗り心地が良くなるかと言われると

変化は感じずらいとは思いますが、見えなくても大事なバイクのメンテナンスなので

交換後は気持ちいいはずです!

お困りのことやご相談など

ハーレーダビッドソン成田にお任せください!

お待ちしております。