ホーム>STAFF BLOG>2014年6月

2014年6月

今日から関東は梅雨入り!!そんな時こそアレです、アレ!!

お世話になっております。

HD成田 営業の福島です。

今日から関東も遂に梅雨入り!! 

誰がどう見ても梅雨に入ってから発表されても…予報も何もあったもんじゃありませんね。

昨日、水曜は遂に富士山に行こうかと画策していたのですが、今日が雨のためにやむなく諦めました。でも、今朝の感じなら乗って来れましたね。やらかしました。

さて、梅雨の間、皆様はどうされますか?

ハーレーに乗れなくはありませんが、乗りたくはないですよね。

まだハーレーに乗ってない方は、この梅雨の間にどれにするか選んで買ってしまえばいいとして、梅雨時期に買えば、3年後の車検も梅雨時になりますので、乗れない期間が少なくなってお得です。(※通常、車検は2週間お預かりいたします。)

梅雨時の6月はキャンペーンも色々ありますので、とってもお得に乗り出せますし。

まだ免許がない方は、免許サポート絶賛開催中の今月中に決めちゃって、それからのんびり教習所に通ってしまえばいいと思います。福島も教習所に通った時は梅雨時で毎日雨でしたが、教習所のバイクなら濡れても汚れても気になりませんし(笑)特別乗りにくい事もありません。マジです。逆に空いててキャンセル待ち乗り放題、でした。

 

で、もうハーレーに乗ってしまっている方はどうしたらよいのか?

乗れなくて暇になりますよね。車があっても、なんだか出かけるのも嫌になりませんか?雨だと。

そんな時は、部屋で一人でアレすればいいんですよ、アレ!!

そうです。

アレといえば、ウェアのメンテナンスです。

今年に入ってから、ウェアのお手入れした方は?

梅雨明けに使う、夏用ウェアのお手入れをした方は?

いいんです。手を上げないで下さい。

いませんね。いないってことでいいんです。いないことにしてくれないと、話が終わってしまいます。

ウェアのメンテナンスといえば、レザーですよね。

福島は、世界で芦川先生(当店のメカニック)の次に、レザーが好きなんですよ。

そして、休日に、深夜に、コソコソとレレザーブーツを磨くのが大好きなんです。

レザーは味が出るものです。味は出すものではなく、出るものです。ちゃんとメンテナンスをすれば、勝手にいい味が出ます。世界で自分だけの一品になります。

なので、しっかりメンテナンスをして欲しいので、本日入荷したメンテナンスグッズをご紹介します。

 

しかも!!

white's_logo2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

WHITE’Sのグッズです。この流れでWHITE’Sブーツの取り扱いも始めたいです。

IMG_8704.JPG

 

 

 

 

 

 

 

WHITE’Sのクリームです。汚れを落とした後に少しだけぶちこんであげて下さい。レザーも皮です。生きてます。ちゃんとケアしないと衰えてしまうのです。

IMG_8705.JPG

 

 

 

 

 

 

 

WHITE’Sのブラシ。馬の毛です。初めの汚れ落しにお使いください。

IMG_8706.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8707.JPG

 

 

 

 

 

 

 

それと、WHITE’S推奨インソールになります。Spencoのインソールです。

IMG_8708.JPG

 

 

 

 

 

 

 

どちらもクッション性がよく、足への負担をシャットアウッ!!しますが、左のブルーの方は、さらにかかとにGELが入っているので、めちゃめちゃ歩き心地がパーフェクツッ!! 

IMG_8709.JPG

 

 

 

 

 

 

 

どーぞどーぞ、今のうちに購入しておいて下さい。

 

忘れていました。おNEWのブーツも入っております。

IMG_8702.JPG

 

 

 

 

 

 

 

はい。定番の黒です。ブラックです。

IMG_8701.JPG

 

 

 

 

 

 

 

が、ただの黒ではありません。何気に「茶芯」なのです。

IMG_8703.JPG

 

 

 

 

 

 

 

茶芯の話は、話すと長くなりますので。ググっていただくか、店頭で福島から聞いて下さい。楽しそうに説明させていただきます。

 

梅雨の間に皆様におすすめしたいことは、

もうハーレー乗りの皆様は、ウェアのメンテナンスや、NEWアイテムの購入、夏のツーリング予定などなど。

まだハーレーにお乗りでない方は、ハーレーの購入。そして、梅雨が明ける頃に、納車出来ることでしょう。

まだ免許もハーレーもこれからの方は、ハーレーを買ってから教習所に行くのがベストです。卒業する頃には梅雨明け&ハーレーも届いております。すぐ乗れるでしょう。

今年の夏は、準備万端でハーレーに乗って下さいませ。

昨年の夏はまだハーレーに乗っていなかった福島も、初めてのハーレーと過ごす夏にときめいております。

HD成田の福島でした。

6月平日会ツーリング!

みなさ~ん、こんにちは~!

ひっさびさの登場になります。ライダーHIROです

私が登場したということは、もちろん!平日会ツーリングのご案内です

ときは6月18日(水曜日)

行先は、茨城県大洗 (高速道路は使用いたしません) 

大洗マリンワールド&マリンタワー経由茨城空港

 

イバ空.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城空港.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

実はライダーHIRO、まだ茨城空港って行ったことないんです

是非行ってみたいなってことで計画してみました

食事は大洗漁港にある『かあちゃんの店』で食事を予定しております

※予約制ではないので変更があるかもしれません(ご了承ください)

集合場所:茨城県 北田セブンイレブン(1次集合) AM9:00 (R51沿い)

       茨城県 永山セブンイレブン(2次集合)

周遊コース

(1) 北田セブンイレブン(集合AM9:00)~
(2) R51~永山~R355~永山セブンイレブン(2次集合)~R355~南坂下(右折)~
(3) 184号線~小高交差点直進~184号線小幡交差点左折~183号線大久保商店交差点右折~
(4) 184号線~両宿北交差点直進~2号線串挽交差点直進~T字路右折~新町交差点左折~
(5) 鉾田市役所前通過~中根交差点直進~T字路左折R51へ~夏海IC~マリンタワー(51km)
(6) マリンタワー大洗 アクアワールド 食事
(7) 16号線~涸沼湖畔走行~海老沢交差点右折~50号線~菅野谷交差点直進~360号線~
(9) 茨城空港(暫し見学) 
 お買い物するもよし、見学もよし (マヨネーズの容器に入ったプリンがあるそうです)
(10) 360号線~羽生~羽生〒交差点左折~355号線~霞ヶ浦湖畔走行~永山交差点~R51
(11) R51~北田セブンイレブン解散(81km) 

以上コースになります 誰か周遊コースに、食事処に、アドバイスがありましたらご連絡ください

若干のコース変更はお許しください

たくさんの参加お待ちいたしております もちろんハーレーじゃないバイクもOKです

まずは参加ご希望の方はライダーHIROまでご連絡ください

本日 梅雨入りしたみたいです!

以上本日はひっさびさに登場のライダーHIROがご案内いたしました 

暑くなってきたことですし、

 

 いつもお世話になっております。HD成田 営業の福島です。

本題に入る前に、ちょっと話していいですか?

 先月末、友人とちょっとしたイベントに参加してきた福島です。

「サムライゾンビ・フラジャイル」というローカル映画のプロモーションに参加してまいりました。

下北沢で、真昼間から、ゾンビウォークに参列してまいりました。

 

 

こんな感じ。¥500でメイクしてくれました。

IMG_0808.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま時間にシビアな面子ばかりだったので、早め早めの行動の結果、メイクから1時間半待機状態になったので、せっかくだからと下北沢の街中をふらついてきました。

しゃれおつなカフェでパフェを食べたり。いい経験です。

IMG_0814.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0816.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の参加者です。一応、お顔を伏せて後ろから撮ったら、普通の列ですね。しかし、皆様しっかりメイクされてます。子供ゾンビもおりました。

 IMG_0818.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

で、撮影後にプロデゥーサーのドイツ人女性と一緒に記念撮影。

ドイツ人なのに、とてもノリノリな方でした。日本語ぺらぺらですし。

IMG_0820.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな一日でした。

 

と、いうことで!!

 

洋服や靴と同じく、グローブも季節によって替えてしまいましょう。

夏は暑いので、グローブはしないという方も多々いらっしゃると思います。

ですが、安全のためにもグローブはした方が良いです。

変な日焼けしたっていいんです。バイク焼けいいじゃないですか!!

グローブもやっぱり、レザーをおすすめいたします。

しかも、ど定番のディアスキンになります。

なんか、見たことありますよね?そうなんです。そんな定番アイテムです。

IMG_8689.JPG

 

 

 

 

 

 

 

黒とキャメル(ほぼイエロー)。ディアスキン(鹿革)はよく伸びてなじむので、少し小さいくらいがおすすめです。

IMG_8687.JPG

 

 

 

 

 

 

 

丈夫で長持ち。使えば使うほど味も出ます。付け心地も吸い付くみたいに。

IMG_8688.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ほら、V-RODのグリップを握ってもこの通りにばっちりフィットです。

握り心地が良いのは、このグローブなのか・・・2014年VRSCDX ナイトロッドスペシャルだからなのか・・・

グローブもナイトロッドも、どちらも先週入ってきたばかり。HD成田店頭にございます。

どうぞどうぞ、見に来て下さい。

HD成田の福島でした。

なんかカコンカコン異音がありませんか?ある部品が原因かも。

堀ブログです。

暑いですね~!  って暑いからベタな前置きしか思いつかないので本題へ。

 

カムチェーンテンショナーを交換した

2003年車両を例に挙げさせていただきます。

よくある事例なのでご紹介です。

注)2003年に限ったトラブルではありません。

 

組み上げていざ始動。

カコンカコン。カコカコカコカコ・・・・・・・・。みたいな音。

明らかに異音。そのままにするわけにもいきません。

この音の場合、まず間違いなくあそこが・・・。ということで迷いなく分解開始。

 

 

P6014083.jpg

ここでございます。

 

これはどこかといいますと、ハーレーエンジン左側の特徴的な大きなカバーの中。

プライマリカバーというやつを開けますとこいつが出てきます。

 

『コンペンセーターASSY』といいます。

 

その真ん中にある大きなボルト。

こいつが緩むと、前述のカコンカコン。カコカコカコカコ・・・・(擬音で私があらわすとこんな感じ)

 

特にアイドリング時なんかには結構な音がします。

セルを回したときのカコン!みたいな音が大きくなってきたかな?というときも要注目箇所。

 

今回の車両もこのボルトがユルンユルン。手で回せました。

 

そもそもコンペンセーターはなんぞや?

簡単に言えば、

衝撃を和らげるものとでも言えばいいのでしょうか。

 

 

P6014079.jpg

P6014080.jpg

この山と山の各頂上部分がスライドする部分と

 

P6014081.jpg

この数枚の板バネによって動力が伝達される際の衝撃を和らげてくれます。

って簡潔すぎ?興味のある方はネット時代なんで・・・。そこはひとつ。

 

固定ボルトが緩んでも異音がしますし、この板バネがヘタってきても異音がします。

 

板バネは写真でわかりますでしょうか。

金属製の筒状の部品に納められ、その淵を潰し、カシメるように固定されています。

 

カシメるように板バネを固定していますので、板バネがヘタってくれば

隙間が開くことになります。それで異音がするし、振動や衝撃も増えます。

 

昔、このカシメをプレスでし直して応急的に組んでみたら異音はなくなりましたが、

バネがヘタっていることには変わりありませんので、

衝撃吸収能力は落ちたままということになります。

 

P6014082.jpg

組み付けて終了!

今回は板バネのヘタリはありませんでしたので

ボルトのトルク管理で異音はしなくなりました。

 

堀ブログでした!